FAX業務をOCR化することで年間300万円相当のコストカット
IT導入のコンサルティング・実行支援
ビフォーアフター
Before
FAXからの注文は、従業員が印刷用紙を見ながら手作業で顧客管理システムへ手入力していた。
改善前の工数
FAX50枚×入力時間3分×12か月 = 1800H/年
After
FAXからOCRソフトへ転送する仕組みをRPAと組み合わせて構築した。人の作業はOCRの読み取ったデータをチェックし、システムに取り込む作業のみになった。
改善後の工数
FAX50枚×チェック時間1分×12か月 = 600H
導入効果
年間の削減コスト300万円
※単価2,500円で計算
このプロジェクトの流れ
1
OCRデモ・ヒアリング
お客様の課題をお聞きし、改善方法としてOCRの導入に向いているか、判断します。
実際のお客様の取り扱う紙書類をサンプルとして数枚分いただき、
OCRでデータ変換した結果を確認いただきます。
※サンプルのデータ変換は提携企業の協力により実施。
2
最適な方法を考案・提案
ヒアリングの結果から運用状況を整理した上で問題点を浮き彫りにし、
お客様に最適な方法を考案します。
現在の運用と改善後の運用の流れをフロー図でお見せしながら、
改善案をご提案します。
3
実行支援
OCRソフトを導入し、操作方法について説明します。
※提携企業の協力により実施。
4
サポート
導入後、お問合せ受付、操作のサポートを行います。
お客様が、OCR運用に慣れてきたらそのデータの保管やシステム入力を
RPAで自動化するなどさらなる改善点を見つけていきます。